スポンサーサイト

--年--月--日

長時間ライディング

2009年02月04日
してきました。

ホント学校や試験や雨で乗れてなかったので久しぶりに池袋で乗りました。

おそらく8時間、ほどほとんど休憩なし(笑)



いやー乗った乗った。爽快感MAX(笑)


久しぶりに乗ったおかげか、ディケード系へのつなぎの技が3つほどできました。
やっぱしリア系いいよね!

で、最近リヤハブのベアリングが壊れて(あれ、写真がない・・)あのくっついてるボールのやつね。

それのため?にどんなに玉押しを調節しても前にチャリを進めるとペダルも回るという、かなりめんどくさい状況になりました。

ベアリングを新しく買って取り付けたら直るかなと思ったら



なおんねー!!


わけわかめ。


しょうがないからギャラクシーに持ち込んだら、さすがは西野クン



直してくれました。すごーーーーーー!


ちょっと感動



どうやら俺が原因だと思ってたベアリングではなくコグ側のベアリングがメンテ不足のために割れて⇔玉押しを傷めての悪循環でそうなってしまったらしい。



俺としたことが・・・



メンテ不足・・だと・・



orz


これが問題のメンテ不足により引き起こされるベアリング消耗による玉押し破壊部分


クリック拡大してみてね。






bmxboze_blog_025.jpg
bmxboze_blog_026.jpg


これのおかげでベアリングはゴリゴリして前に進むだけでペダルも回ってきてしまう・・・



また一つ勉強になったね!



言い訳するつもりがないが、なにしろ南海の9丁のベアリングは連なっているのではなく細かいボールを1粒ずつ入れなければならないのです。

これがすげーめんどくさい。

ちっこい粒だからどっかに転がってくとわからないし、コグのくぼみ部分に玉をセットしても内部に落ちちゃうこともあってかなり厄介者。


丁寧にやれば問題ないんですが、、、

まだ新しいパーツでリペアもなかなか入手困難。
1粒なくなるとマジで


泣きそーになります


偶然にもギャラクシーに南海の9丁コグの欠品があり(コグがありませんでした)、それのボールと玉押しを買って取り付けてもらったのでもうすごく快適(*ノ・v・)ノ


それのおかげで嬉しくて乗りまくったってのもあるな。

なんか手首が筋肉痛(-_-;)
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示
« お知らせ | HOME | お久し »

