スポンサーサイト

--年--月--日

動画作成中。。。

2009年09月11日
bmxboze_blog_054.jpg

アリさんからデータが届いたので(差出人の名前がモハメドアリでかなり驚いたw)昨日の夜から先日行われたPASEOCUPの動画の編集を開始しました。



しかし難問がいくつかあって。


送られてきたSDカード。形は普通のSDカードなのに、SDHCって書いてあって、僕の古いカードリーダーじゃ読み込めない様子。

ググって何とか使えるような抜け道を探したけどダメでしたので、池袋のドスパラでリーダーを500円で購入。



やっと中身が確認できたのはいいけど、中身の動画ファイル。


拡張子が.MTSってなってて読み込めねえ!最新のハイビジョン映像は扱ったことがないのでかなりわけわからん!


これもググって再生できる方法は見つけたけど、とりあえずMPGにしないとムービー編集ソフトが読み込んでくれない。

フリーソフトで変換できるものはなさそうなので、とりあえずシェアウェアの2週間お試し版のソフトを使ってみることに。


しかしこれ、最初の10秒、以後5分おきの10秒に広告が入ってウザし。


なんとか切り抜けましたが、あとはこのまま16:9の映像でyoutubeにアップできるか?そうするとだいぶ編集作業に支障が出そう。


なんかうまくいかない。

16:9で設定してるのにムービーメーカーではなんか縦長になる。

わかわかめ。



bmxboze_blog_053.jpg




ちょいと時間かかりそうでs。。。




スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

